発想転換炉(考えのゴミ箱)

思いついたことをひたすら記事にしていきます。

北チャリ!(2日目;白老、苫小牧)

 

 

こんにちは、ミニマリスト大学生のhagiです。

 

 

 2017年の北海道を自転車で一周した記録です。

 

hagi57.hateblo.jp

 

 

 

2日目(白老、苫小牧)

 

朝5時ごろに起きて出発。

キャンプ場管理者がいなかったので番号札置いてきちゃいました(笑)

お金は先に払ってあるので問題ないでしょう。

無人直売所でトマトを買ってかじりながら自転車をこぎます。

同じ道を通るのはつまらないので、洞爺湖を一周してきました。

 

 

伊達の道の駅でパンを購入。

朝から直売所が混雑していました。

f:id:hagi57:20180728190305j:image

 

 

室蘭へ行こうと思ったら、橋が自転車禁止でした。

回り道するには遠すぎるので写真だけとって進みます。

室蘭は工場の夜景がきれいで「名探偵コナン」の映画の舞台になったことがあると後日友人から聞きました。

 

f:id:hagi57:20171214103717j:image

途中にあった食事亭and海産市場。看板がすごい!

最後に生き残るのは誰でしょう?

 

 

 

目的としていたアイヌ博物館「トポロコタン」へ

自分は昔からアイヌ民族に興味があったのでポロトコタンには絶対行こう!と思っていました。

「ポロ」は「大きな」、「ト」は「湖」、「コタン」は「村」を言う意味だそうです。

"f:id:hagi57:2018

 

 

入り口にいるのは守り神
f:id:hagi57:20180722161913j:image

 

 

 

アイヌ郷土料理「ペネいも」

凍らせたジャガイモを足で踏みつぶしてでんぷん化したもの

マヤ文明の「チューニョ」とよく似ています。

昼の間に、地面に掘り起こしたジャガイモを並べて放置しておくと、夜には気温が氷点下となるためにジャガイモが凍ってしまう。そのまま次の日も置いておくと、昼は日射によって凍ったジャガイモが解凍され、再び夜には凍る。これを幾日も繰り返すことで、柔らかくなったジャガイモを足で踏むことによって水分を搾り取ってしまう。

チューニョ - Wikipedia

チリで習ったのを思い出しました。

 

「オハウ」もありましたが、高かったので今日はこれだけ。


f:id:hagi57:20180722161916j:image

 

食事亭に「ゴールデンカムイ」のサイン色紙が貼ってありました!

マンガも全巻置いてあったので、食べながら読んでました。

 

 

 

 

 

夕食は苫小牧名物「味の大王」のカレーラーメン

夜はひたすらにこれを探し求めて走っていました。

味の大王|公式サイト

 

カレーにラーメンを入れてしまうその気概、すばらしい!

ご飯も頼んで少し食べすぎました。

 

f:id:hagi57:20180722161259j:image

 

カレーラーメンを探していたら真っ暗になってしまい、泊まるところに困りました。

幸い道の駅が近くにあったのでそこで野宿。

道の駅ウトナイ湖

 

 

 

他にも2~3人チャリダーが野宿してました(皆テント持ってました)

近くの人と少し話しました。

テント持っていない人は初めて見たそう。

これから寒くなるらしいです。

北上するので心配ですね...

 

 

明日は夕張へ向かいます!

f:id:hagi57:20180728190357p:image

 

 

↓クリックしてもらえると嬉しいです↓

 

 

それでは。