発想転換炉(考えのゴミ箱)

思いついたことをひたすら記事にしていきます。

ミニマリスト大学生の節約食事術

 「芹(セリ)を使ったジェノベーゼ風パスタ芹(セリ)を使ったジェノベーゼ風パスタ」のフリー写真素材を拡大

 

 

こんにちは、ミニマリスト大学生です。

 

 

仕送りに少しでも頼らないため、日々節約生活に励んでいます。

今回はそのうち、食事に関する節約術を紹介します。

お願いですから引かないでください(m==m)

 

 

 

 

現在の状況

冷蔵庫なし

電子レンジなし

 

 

 

タダ野菜を調達

スーパーで捨てられているキャベツの外側をもらってきます。

欲煮込めば食べられるし、一人暮らしにそんなに野菜は必要ありません。

はじめは「ウサギに挙げるので...」とか言ってましたが、最近では「もらっていいですか?」と聞いています。

貧乏学生にはみんな優しいよ!

 

それから山菜をとってきて食べるのもあり!

別に山に行かなくても伸びるぐらいならそこらへんに生えてますね。

参考:https://www.pinterest.jp/pin/369154500679923459/

 

 

 

パスタはあらかじめ水につけておく

数ある乾麺のうち、パスタの火の通りはなかなかに遅いです。

ゆでる30分前には水につけておくと火の通りが早くなります。

さらに事前に水につけておくと生パスタに触感が近くなるそう!

 

 

 

麺類は半分に折ってゆでる

半分に折らないと少ない水でしっかりゆでることができません。

麺の上と下でゆであがりに差が出たパスタはおいしくないです...

半分に折って初めから麺が水につかるようにしましょう!

 

 

 

お湯を使い切る

袋ラーメンを煮込みつつ、ついでにゆで卵を作り、最後の残り湯で味噌汁を作って飲む。これでこそ有効なお湯の使い方!

 

 

番外編

2017年のアルバイト先の部屋にコンロがありませんでした。

熱湯しかないので乾麺をふやかして食べました。

 

正直、もうやりたくない...

 

・パスタ

熱湯5分を3回

やわらかくはなったけど小麦粉を食べてるみたい...

不味くて食えたもんじゃないです

卵とマヨネーズ、塩胡椒を加えてカルボナーラもどきに

粉っぽさは残るけれどおいしい

 

 f:id:hagi57:20171227183904j:image

 

 

 

・ラーメン

熱湯5分を1回

以外や以外おいしいです

1度揚げてあるのが大きいのかな

箸で麺をほぐして下さい

スープは麺を戻したお湯にそのまま溶かしました

 

f:id:hagi57:20171227073534j:image

 

 

 関連記事

hagi57.hateblo.jp

hagi57.hateblo.jp

 

 

 

↓クリックしてもらえると嬉しいです↓

 

 

 

 

 

 

それでは。