ミニマリスト大学生

全てのミニマリストに捧ぐ!

ミニマリストを定義してみる。

 

「街灯と青空街灯と青空」のフリー写真素材を拡大 

 

 

今回は原点に立ち返って「ミニマリスト」について調べてみた。 まずは言葉の定義から 知恵蔵の解説が最も詳しい。

 

 

 

 

ミニマリスト

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。
物を持たずに暮らす人の意味では、2010年前後から海外で使われるようになり、その後日本でも広まったと見られる。何を持ち何を持たないかは人それぞれだが、少ない服を制服のように着回したり、一つの物を様々な用途に使ったりするほか、誰かと共有したり借りたりすることで、自分が所有する物を厳選している点が共通している。
少ない物で豊かに暮らすという考え方自体は、環境問題の深刻化などを背景に以前からあった。近年は、物だけでなく多くの情報が流通する中で、たくさんの物を手に入れても満たされなかったり、多くの物に埋もれて必要な物が見えなくなったりして生きづらさを感じる人たちが増え、自分にとって本当に大事な物を見極めて必要な物だけを取り込むことで楽に生きたいと共感が広がっているようだ。必要な物だけを持つミニマリストの思想は、10年頃から流行した整理法「断捨離(だんしゃり)」などにも通じる考え方と言える。(知恵蔵)

 

 

2010年に「断捨離」が、2015年にミニマリスト流行語大賞にノミネートされている。

ちなみに2010年の大賞は「ゲゲゲの」、2015年の大賞は「爆買い」だったそう。

 

 

 

ミニマリスト」という言葉の登場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外で「minimalist」が使われたのはこれが最初らしい。


The Art of Letting Go | The Minimalists | TEDxFarg

日本語翻訳付きでサラッと見られる。右の人がほとんど話さないのが面白い。

現在使われている「ミニマリスト」よりかはもう少し「シンプリスト」に近い。

 

 

 ミニマリストの部屋

極めると床の上に何もなくなる。マットを敷いて寝袋で寝る人多数。テーブルといすを置くかは人によって分かれる。家電を置くかも個人差あり。

 

hagi57.hateblo.jp

 

 

ミニマリストの持ち物

総じて少ない。女性の方が男性よりも物が多くなる傾向あり。最悪なんでも購入できるので本当に必要なものは現金orクレジットカード、身分証明書、スマホ、服ぐらいか。

 

 

hagi57.hateblo.jp

 

 

ミニマリストの食事

断食、一日一食から普通に食べる人まで様々。冷蔵庫を持っていない人が多い。お金のある人は外食で済ませ、お金のない人は保存食を備蓄する。(一食にしておいしいものを食べるという選択もある)

 

 

hagi57.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

作品中のミニマリスト

 

 

綾波 レイ新世紀エヴァンゲリオン

 

 

 

 

森 文太郎孤高の人

 

 

 

 

桐山 零(三月のライオン)

 

 

 

 

 

 

 

主人公たちは別にミニマリストを名乗っているわけではない。

自分に必要なもの以外を置かなかった結果ミニマリストになっただけ。

 

 

 

 

実在のミニマリスト

 

マーク・ザッカーバーグFacebookCEO
バラク・オバマ(第44アメリカ大統領)
マハトマ・ガンジー(インドの宗教家、政治指導者)
アルベルト・アインシュタイン理論物理学者)
・ハンナ・マリー(イギリスの女優)
紀里谷和明(映画監督)
高城剛(ライター、クリエイター)
佐藤可士和(グラフィックデザイナー)
中崎タツヤ(漫画家)
堺雅人(俳優)
北川景子(俳優)
 
 
 
 
 
 
おすすめのミニマリストブログ
 
個人的にミニマリストは、
・金をたくさん使う
・金をたくさん使わない
の2種類に分けられると考えている。
 
 
 
 
ミニマリストしぶのブログ

個人的に今最も勢いがあるミニマリストだと思っている。

ミニマリストブランド「minimals」を立ち上げて現在第1号製品を開発中。

自分のミニマリスト生活もこのブログから始まった。

https://sibu2.com/

 

 

夫婦でミニマリスト
少ないものでいかにおしゃれにできるかに重点を置いている。
このブログならミニマリストでない人でも入りやすい。
本人の描くイラストがとてもきれいで美しい。
 
 
minimal&ist
おそらく日本におけるミニマリストの先駆けであろう佐々木  典士氏のブログ。
ミニマリストのバイブル「僕たちにもう物は必要ない」著者。
 
 
 
 
 
はぴらき理想化幻想
ミニマリスト上級者用のブログ。
事故物件に住み、電気代を太陽光パネルで賄い、古紙を燃やして料理する。
ミニマリスト」というよりは「室内版サバイバル」
節約系ミニマリストの最終形態。
 
 
 
 
 他のミニマリストブログはこちらから!
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへ