ミニマリスト大学生

全てのミニマリストに捧ぐ!

ブログのPVを伸ばす方法を考えてみた

 

「アクセス解析を見ながら、ブログデザインを調整するアクセス解析を見ながら、ブログデザインを調整する」のフリー写真素材を拡大

 

導入

はてなブログミニマリストだけ学生」を始めてから5ヶ月ほど経過した。

記事も180記事を超えたが、読者がいまいち増えない。

できることならブログで収入を得たいと考えているので、今回はアクセス伸ばす方法を考えてみた。

 

 

 

 

 

1 文章力を上げる

今までは時間のない中でその場で適当に考えて記事を打っていた。そのため分子文章に必要な構成や論理展開がめちゃくちゃだった。

これからはできるだけ構成を考えてからきちんとした文章書くように心がけようと思う。

音声入力の精度もかなりいいのでこれからは出来る限り音声古くて記事を書こうと考えている。

 

 

 

2 テーマをはっきりさせる

このブログの題名は「ミニマリスト大学生」であればカテゴリーにはいくつに分かれている。

節約、旅行、アニメなど、1つのジャンルに絞って記事を書こうとするとすぐにネタ切れになってしまいネタ切れなってしまう。

記事のジャンルジャンル何かが分かれてしまうのはしょうがない事であるので解決法として他の話題を無理矢理ミニマリストに関連付けることを努力してみる。

 

 

 

3 多くの人に知ってもらう

自分はこのブログの存在を近しい人にはあまり伝えていない。そのため読者は基本的に知らない人だ。これはまだ自分がブログをやっていることを人に知られるのが恥ずかしいというのが大きい。最近はTwitterを始めたのでもう少し自分のブログの存在を多くの人にもらいたい。加えてはてなブログ内で興味深い記事を書いている人に対してスターを送るなどしてブロガー同士の交流も深めていきたい。

 

 

 

4 読者の目線で記事を書く

1に通じることではあるが、たくさんのPVを稼ぐブロガーの文章は読者のことを考えてよく練られている。

構成や導入、過去記事や広告の掲載位置、さらには題名の付け方等も考えている。

それらのブログの中には自分のノウハウを解説してくれているものもあるので参考にしてより良い配置を探していきたい。

実際にこのブログ記事も、とあるブログの解説を参考にしている。

 

 

 

まとめ

1.文章力がない

2.テーマがはっきりしない

3.周知が足りない

4.読者の目線で記事を書いていない

 

 

 

ブログで食べていけると考えていないが、小遣いぐらいは稼げたらありがたい。ブログは数少ない自分が継続している趣味なので、これからも続けていきたいと考えている。

 

 

 

それでは。