ミニマリスト大学生

全てのミニマリストに捧ぐ!

普段からコーヒーを飲まないほうがいい理由4つ!

お題「コーヒー」

 「焙煎された珈琲豆焙煎された珈琲豆」のフリー写真素材を拡大

 

 

 こんにちは、hagiです。

 

自分は普段コーヒーを飲まないようにしています。

高校の時は勉強するのに睡眠時間を4時間半ぐらいにして毎日コーヒーを飲んでいました。一日に1Lぐらい飲んでた時期もあったかも...

 

今回は自分が普段からコーヒーを飲まない理由を書いていきます。

 

※コーヒーが嫌いなわけではありません。

 ブラック飲んでいる人はかっこいいと思うし、豆から焙煎なんて憧れます

 

 

 

 1.砂糖の取りすぎ

2.カフェイン中毒になる

3.緊急時のスイッチが入れにくくなる

4.お金がかかる

 

 

 

1.砂糖の取りすぎ

コーヒーといってもブラックだけを普段から飲んでいる人は少ないと思います。

(普段からブラックアシカのまない!という人は読み飛ばしてください)

特に女性は「コーヒーが好き」といいながら飲んでいるのはコーヒーの風味がする砂糖水だったりします。何をコーヒーと呼ぶかは人によってさまざまかもしれませんが、あんなに甘いものを毎日なんて飲んでいたら絶対体に悪いです。

スタバのドリンクには「コーラの3倍」の砂糖が入っていた!? - ライブドアニュース

 

 

 

2.カフェイン中毒になる

コーヒーに含まれるカフェインには常習性があります。カフェインにはリラックス効果などのよう側面もありますが、飲みすぎると中毒になります。なんでもコカ・コーラは使っていたコカインの代わりにカフェインを入れることで常習性をもたせているとか。

確かにコーラってずっと飲んでるとやめられなくなりますよね。

さらにコーヒーなら健康に良さそうだからたくさん飲んでも罪悪感が少ないというのも罠です。

コカ・コーラの「コカ」はコカインのことだって知ってた? - NAVER まとめ

 

 

3.緊急時のスイッチが入れにくくなる

勉強や仕事の眠気覚ましにコーヒーを飲んでいる人はだんだんコーヒーの効果を感じなくなっていたりしませんか?カフェインは常習性があるだけでなく量を増やさないと聞かなくなってきます。その点では麻薬に通じるところがあります。

普段コーヒーを飲んでいなければ、いざというときにブラックを一杯飲めば目がぱっちり!友人の一人にコーヒーが効かなくなってモンスター→レッドブル→錠剤という負の連鎖に陥っている人がいました。実際にカフェイン錠剤による死亡事故も起きているので皆さん注意です。さらに高度な魔剤ほど値段が上がっていく...!

カフェイン中毒死:血中濃度、致死量…短期間に大量摂取か - 毎日新聞

 

 

4.お金がかかる

これを言うと何もできなくなりますが、コーヒーはお金がかかります。2Lのペットボトルのブラックにミルクと砂糖を入れて飲むなら話は別ですが。仮にスティック型のコーヒーを毎日飲んだとすると出費は馬鹿にならない!

 

 繰り返しますが決してコーヒーが嫌いなわけではありません。

このような理由から意識的に控えています。

ホテルの朝ごはんや徹夜の時などにはコーヒーを飲みます。

普段は常温の水が一番。

どんな食べ物にもあうし、いくら飲んでもただ!新陳代謝もよくなるそうなのでお勧めです。

 

 

それでは。

 

 

人気ブログランキングへ