ミニマリスト大学生

全てのミニマリストに捧ぐ!

「とある魔術の禁書目録」における諸知識

こんにちは。hagiです。

ミニマリスト関連の記事をだいぶ書いたので次はアニメ関係に行きます。

 

今回は3期制作が決定した「とある魔術の禁書目録」ネタで。

 

鎌池和馬のデビュー作にして出世作SFファンタジーの要素を取り入れ、超能力や兵器などオーバーテクノロジー尽くしの科学サイドと、聖書魔術などのオカルト尽くしの魔術サイドという、相反する設定の2陣営が混在し対立するという世界観を描いたバトルアクション作品である。

とある魔術の禁書目録 - Wikipedia

 

今まで読んだ中でもかなり面白かったラノベです。

科学と魔術という二つの柱から物語が進行していきます。

法名とか能力者とか、とにかく中二病全開!って感じ

この作品の舞台となる学園都市に7人しかいない「レベル5」という最強能力者にはそれぞれに異名がありますが、いい英語の勉強になります。

 

 

ついでなので関連知識も含めてまとめてみました。

 

一方通行(アクセラレータ) 

 引用元 http://mypaper.pchome.com.tw/blueskydragon159/post/1324659459

 

accelerate(加速する)

能力者名:名前不詳

運動量・熱量・光量・電気量など、体表面に触れたあらゆる力の向き(ベクトル)を任意に操作(変換)する能力。デフォルトでは重力酸素などの生活に必要最低限の無害な力を除いた全てのベクトルを「反射(ベクトルの反転)」するよう、無意識下で設定している。放射線低周波音など通常の人間では気付かない物も感知・観測できる。核兵器を打ち込まれても無傷のままでいられる[注 8]とされ、(一部の特殊例を除く)あらゆる兵器や能力を使った攻撃を反射するため学園都市最強の能力とされる。

一方通行 (とある魔術の禁書目録) - Wikipedia

 

「ベクトル」とは向きと大きさを持ったもので、逆に大きさだけを持ったものを「スカラー」という。

スカラーの例:長さ、面積、体積、重さ

 

 

 

未元物質(ダークマター

 

ベクトルの例:速度、加速度、力、電流

 

 

dark(暗黒)+matter(物質)

能力者名:垣根提督

この世に存在しない新しい物質(素粒子)を作り出す能力で、それを活用することで既存の物理法則を塗り替えることも可能。能力を発生させると天使のような6枚の発光する翼が形成され、それにより飛行、防御、打撃、烈風を生み出すことができる。またその翼を通過した太陽光を殺傷力をもった光線に変えるなど、かなりの自在性を持つ。

本来ダークマターの日本語表記は「暗黒物質」。

宇宙の質量を測定したところ、星々などの原子はたったの4.9%しかなかった。残りの質量を説明するために定義されたのがークマターとダークエネルギー

銀河系内に遍く存在、物質とはほとんど相互作用しないなどの性質が予測されているがわかっていないことだらけ。

 

 

 

 

 

電撃遣い(エレクトロマスター)

引用元 http://sgcafe.com/2013/11/mikoto-misaka-wins-certain-summer-popularity-poll/

 

electro(電気の)+master(主人)

能力者名:御坂美琴

能力名や異名の由来でもある、物体に電磁加速を加えて放つ美琴の代名詞ともいえる決め技。作中では主にゲームセンターのコインを弾丸として用い、指で弾く形で撃ち出し音速の3倍以上で放つ。攻撃力及び貫通力は高く、弾道上にある物を全て薙ぎ払い、ビルに直径2mの風穴を開け衝撃波を撒き散らすほど。空気との摩擦熱でコインが溶けてしまうため射程は50mとそれほど長くないが、弾丸の質量を変えれば威力や射程を伸ばすことができる[注 9]。体調にもよるが現状で10連射まで可能[注 10]

 

 

本来の能力名はこっち超電磁砲レールガン)の方が有名。

レールガンとは

 

 

 

 

原子崩し(メルトダウナー)

meltdown(炉心溶融)(melt(溶ける))

能力者名:麦野沈利

電子を波と粒子のどちらでもない状態に固定し、自在に操る能力(正式な分類上では「粒機波形高速砲」と称される)。結果として、固定された電子は、ほとんど質量を持たない「壁」として機能し、その「壁」を高速で動かし叩きつけることで圧倒的な破壊を引き起こすことが可能。またこの状態の電子を一定座標でループさせることも可能であり、浜面との2度目の対決ではこの方法で失った腕を能力で補うという手法を見せた。(中略)連射性能の低さは「拡散支援半導体(シリコンバーン)」というカード状の道具を通すことで補うことが可能。

とある魔術の禁書目録の登場人物 - Wikipedia

 

量子論ですね。電子に限らずすべての物質は粒子性と波動性をもっています。しかし下のド・ブロイの式からわかるように質量の大きい物質は粒子として振る舞い、質量の小さい物質は波としてふるまいます。

シリコーンバーン」はおそらく回折格子でしょう。回折格子とは光などを狭い空間に通すことで光を強めあったり弱めあったりするものです。

 

 

 

 

心理掌握(メンタルアウト)

引用元 http://tama-yura.jp/animetory/character/?pid=179&cid=145

 

mental(精神の)+out(狂って)

能力者名:食蜂操祈

園都市最強の精神系能力であり、記憶の読心・人格の洗脳・離れた相手と念話・想いの消去・意思の増幅・思考の再現・感情の移植など、多種の能力を一手に引き受けて使いこなす。能力のメカニズムとしては、脳内物質の分泌及び血液や髄液の配分制御といった脳内の液体を操るというものであり、本質的には水力操作系の能力に当たる。

とある科学の超電磁砲 - Wikipedia

 

 

第6位と第7位については能力名不明だし、科学的に説明できないので省略

こうやってみると、順位が下がるほど非科学的になっていく気がする...

 

 

おまけ

幻想殺しイマジンブレイカー

imazin(創造)+break(壊す)

 

 

 

 

人気ブログランキングへ