ミニマリスト大学生

全てのミニマリストに捧ぐ!

北チャリ!(4日目;夕張、むかわ、新冠、日高)

こんにちは、ミニマリスト大学生のhagiです。

 

 

 2017年の北海道自転車一周旅行、まだまだ元気だった4日目です。

 

 

 

 

 

夕張市

朝は寒さで目が覚めました(笑)

 

マットと布団をたたんでお礼の手紙を置いて出発。

前日に看板で見た「幸福の黄色いハンカチ広場」へ

 

当然のことながら営業していませんでした。

鹿が3頭、草を食べていたのが印象に残っています。

そのときは黄色いハンカチがかかっていて

「何かの映画のロケ地なんだ」

程度の認識でした。

東京に来てからプライムビデオで「幸福の黄色いハンカチ」を見ました。

 

hagi57.hateblo.jp

 

もう一回作品を見たうえで行きたいです!

 

夕張を離れて山から海沿いへ向かいます。

 

 

しかし内陸から海に出るのは山越えが多くて意外と大変!

体力が削られるにもかかわらず全然距離が稼げなくてつらい...

 

 

 

むかわ町...日本有数の巨大化石発掘

途中で最近恐竜の化石が出たむかわ町へ寄りました。

掘り出された化石は「むかわ竜」と名付けられたそうです。

国内最大 恐竜の全身骨格“むかわ竜”発見|日テレNEWS24

 

むかわ竜は展示館が休館で見られませんでした。残念!

代わりに展示館の周りのオブジェを見てきました。

 

むかわ町は町ぐるみで恐竜を推していて見ていてワクワクします!

(恐竜パンとか、道端の伝統にアンモナイトがくっついてたりとか)

 

f:id:hagi57:20171214103829j:image

 ずいぶん長い間「モササウルス」じゃなくて「モモサウルス」だと思ってた...

 

 

 

新冠町...競馬の種馬産地、最近ではレコードと音楽も

昼過ぎに、ようやく海岸沿いに出ました。

山の斜面に巨大な絵が!

新冠」と書いて「にいかっぷ」と読むそうです。

北海道の地名は読むのが難しすぎますよね!

 

 

日高町...有名な「日高昆布」の産地

この日は「道の駅 みついし」で野宿。

昆布温泉というユニークながありましたが、料金が高く入れず...

道の駅にあったコインシャワーで我慢します。

道の駅 みついし

 

 

確かここで初めて「ガラナ」を飲みました!

ガラナ」は北海道原産の材料を使っていないのになぜか北海道名物となっている不思議な飲み物です。

味は独特で、方向性としてはDr.pepperに近いです。

 

明日は最南端、襟裳岬へ!

近いのでたぶんすぐに着くと思います。

 

それでは。

 

↓クリックしてもらえると嬉しいです↓

 

 

それでは。